弓削校区武蔵校区楠校区楡木校区龍田校区龍田西校区地域ケア計画

地域ケア計画(令和2年3月作成分)

地域包括ケアの仕組みを構築するためには、地域にどのような資源があり、それぞれがどのようにして高齢者支援に結びつくか、高齢者やそのご家族、地域の関係者などが把握する必要があります。「高齢者支援センターささえりあ」では、地域の特性や課題などを把握するとともに、地域資源を整理した「地域ケア計画」を小学校区単位で策定しています。 地域ケア計画を基本に高齢者の重層的な支援につなげていくとともに、更なる地域資源の把握や開発などを行っています。

ささえりあ武蔵塚では担当圏域が広いため、校区の枠にとらわれず様々なニーズに柔軟に対応できるよう、6校区(楠・楡木・龍田・龍田西・武蔵・弓削)をひとまとめにした地域ケア計画を作成し、年に1度更新しています。

内容はこちらからダウンロードしてご覧いただくか、熊本市地域包括支援センター連絡協議会ホームページからも閲覧できます。

ダウンロード

熊本市地域包括支援センター連絡協議会HP

 

(※)地域包括ケアについてはこちらから → 熊本市HP

なお、地域ケア計画の記載内容に関してご不明な点やお気づきの点がありましたら、ささえりあ武蔵塚までご連絡ください。

ささえりあ武蔵塚 TEL096-339-8130

投稿者:sasaeria