弓削校区

弓削サロン12月9日開催「正しい足育のススメ」

弓削サロン12月9日開催「正しい足育のススメ」

令和7年12月9日(火)弓削サロンにて株式会社オーサポート代表 理学療法士 大里泰彦様よりご講演頂きました。
まず初めに“〇〇の〇〇を良くすると身体は健康になる”
〇〇に入る言葉は何でしょう?との質問から始まりました。


答えは“体液の循環を良くすると身体は健康になる”でした。
体液には血液(体重の1/10)、リンパ液(全体の70%)、脳脊髄液の3つがあり、循環を良くするためには、運動、睡眠、水分が大事です。
運動は30分程度の散歩で可、睡眠時間は7時間は必要、水分はぬるめの白湯が最適
持病があって水分制限がなければ
1日の飲水量としてご自身の体重の3%を目安にしましょう。(体重が60Kgの人は1.8L/日が目安)
水分をしっかり飲んで運動し睡眠をしっかり取る事で、代謝や免疫力がアップし、病気になりにくく病気になっても回復が早いとの事でした。


以下資料からの抜粋です。
・なぜ「足」が大切なのか・・
 ①体の土台だから
 ②筋肉が足から頭部に連動しているから
・足のアーチ構造
 足には3つのアーチが存在する。
 アーチの役割で一番重要なのは「体重の分散」と「耐震構造」
理想の足裏の重心移動 → 歩き方の指導を受け参加者で実践しました。

・足のゆがみ→脛の骨のねじれ→ももの骨のねじれ→骨盤の前傾→脊柱(背骨)の湾曲→猫背(胸郭が閉じる)→かみ合わせの歪み(顎関節)に繋がる。
・様々な足の破綻→外反母趾、扁平足、浮き趾、開張足、タコ、鶏眼etc
・足にかかる負担
 歩く時→体重の1.2倍 走る時→体重の3倍 ジャンプの時→体重の5倍
 人間は1日平均7500歩、歩く為1日約450t、足に負担がかかっている。⇒歩き方が身体の痛みの原因になる!
・靴選びの方法や、足育運動として踵上げやテニスボールを使った訓練方法の紹介等がありました。



更に詳しくお知りになりたい方は足とインソールの専門店O-supportさんへご相談ください。
O-supportホームページ

投稿者:sasaeria