楠校区

楠校区ふれあいサロン(毎月第1木曜開催)

感染症拡大防止のため約1年間休止していた「楠校区ふれあいサロン」が4月1日に再開しました。
受付では、氏名の確認と体温計測、指手消毒を行い、会場の広さに合わせて人数制限を行い、椅子と椅子の間隔を広くとるなど、感染症対策も徹底されていました。
ささえりあ武蔵塚からはフレイル※の予防について、保健師よりお話をさせていただきました。合わせてお口の体操もご紹介しました。
その後、民生児童委員の方の指導で、体操が行われました。主にストレッチを中心に、椅子に座ったままでもできる内容で、全身をくまなく動かしました。職員も参加しましたが、体がポカポカするのを実感しました。
参加された方は久々の仲間との再会に大変喜んでいらっしゃいました。
会場の人数制限がありますので、ご興味がおありの方は、楠校区社会福祉協議会、お住まいの町内の民生児童委員、ささえりあ武蔵塚までお問合せください。
ささえりあ武蔵塚 TEL096-339-8130

「楠校区ふれあいサロン」
日 程:毎月第1木曜 午前10時~ 
場 所:楠地域コミュニティセンターホール 
内 容:体操、講話など
持参物:フェイスタオル1枚(体操に使用)、飲み物、動きやすい服装  

※フレイルとは、加齢とともに心身の運動機能や認知機能などが低下し、健康と要介護の間のような状態になることで、そのまま放置しておくと、介護が必要になったり、病気が進行してしまうため、早期に気づき治療や予防を行うことが大切です。不安のある方は、かかりつけ医やささえりあ武蔵塚へご相談ください。

投稿者:sasaeria