介護予防感染症関連(対策やお知らせ)

フレイルってなぁに??

皆さんは「フレイル」という言葉を聞いたことがありますか?

「フレイル」は加齢とともに心や体の働きが弱くなった状態のことを言います。

●最近痩せてきた ●握力が弱くなった ●何をするのも面倒だ ●疲れやすくなった

こういった症状があればフレイルもしくはプレフレイル(フレイルの前段階)かもしれません。そのまま放置すると要介護状態になってしまう可能性もあります。

新型コロナウイルスが流行する今、イベントや地域活動の中止、日課のお散歩や買い物、友人との食事など自粛しているという方も多いのではないでしょうか?外出機会が減り、活動量が減ることで、体の筋力が衰えて疲れやすくなります。その結果、さらに活動量が減ることで、空腹になりづらく、食事や水分の摂取も減り、低栄養を招くことにもつながります。また外出機会が失われると、社会とのつながりが希薄になり、意欲の低下や精神面にも影響します。

でも、大丈夫!フレイルは予防できます!

「栄養」「運動」「社会参加」の3つのポイントをおさえ、まずはできることから始めて、心身ともに健康的な生活習慣を心がけましょう。 

バランスの良い食事で低栄養を防ごう

タンパク質を多く含む肉や卵、大豆製品などを積極的に摂ることは筋力維持にも繋がります。また、口の中を清潔に保つことは感染症を防ぐことにも有効です。毎食後の歯磨きを徹底しましょう。

日常に運動を取り入れよう

テレビを見ながらストレッチやラジオ体操、スクワットなど自宅でできる運動を行いましょう。また、人ごみを避け、公園など開放的な場所で散歩や軽い運動を行いましょう。

家族や友達とおしゃべりをして前向きな気持ちで

家族や友人と電話で話をしたり、ちょっとした挨拶や会話も大切です。数分でもコミュニケーションをとることで気持ちが晴れます。外出が難しい今、読書や園芸など自分に合った活動を見つけてみませんか?

 

ただし、症状が長く続くようなときは、早めにかかりつけ医やささえりあ武蔵塚にご相談ください。

ささえりあ武蔵塚 TEL096-339-8130

 

資料のダウンロードはこちらからできます → ダウンロード

投稿者:sasaeria