弓削校区くまもと元気くらぶと百歳体操3種

弓削6町内健康くらぶ

 

(写真は過去に開催した時のものです)

「弓削6町内健康くらぶ」は熊本市が支援する『くまもと元気くらぶ』のひとつで、弓削校区6町内で活動しています。2018年5月に立ち上げられました。弓削6町内健康くらぶの特徴は、メインのいきいき百歳体操をする前に、参加者のハーモニカ演奏に合わせて歌をうたったり、ご当地体操の弓削体操とストレッチをされていることです。歌をうたうことで、お口の体操にもなり、朝から皆さんの表情も豊かに見えます。

【男性参加者の声】ベルフラ(ハンドベルとフラダンスサークル)仲間が中心となり発足して人の輪が広がった。週1回の開催で生活のサイクルが整い健康が維持できていると感じている。男性は口下手になりがちだけどココに来ると話ができるのも楽しみの一つたい! 

【女性参加者の声】体操を始めてペットボトルの蓋が開けられるようになったのよ。今まで1回も休まず皆勤賞だから、これからも続けていきたいと思っています。

対象:弓削校区6町内にお住まいの方

場所:出村公民館

時間:毎週土曜日8:30~10:30

費用:100円/回、入会金2,500円

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、活動を休止している場合があります。

参加をご希望の方は、町内民生委員の方か、ささえりあ武蔵塚までご連絡ください。

ささえりあ武蔵塚 TEL096-339-8130

投稿者:sasaeria