新型コロナウイルスとストレスについて
現代社会はそもそもストレスが多い社会
肉体的には…睡眠不足、運動不足、多忙、寒暖、病気、食事、不規則な生活など。精神的には…人間関係、プレッシャー、生活環境の変化、家計などに影響受けています。2020年は更に新型コロナウイルス感染症の流行により、生活様式の変化や感染に対する恐怖、気軽な外出ができない環境によるストレスが加わりました。コロナ禍においては交換神経優位な状況になりやすくなっています。
適度なストレスは生活のスパイスとなりえるが、過度なストレスは体調不良の原因に!
肩こり・頭痛・耳鳴り・動悸・息切れ・便秘・下痢・胃痛・精神的な落ち込みなど様々な症状が起こることがあります。病気が隠れていることもあるので確認は必要ですが、問題なければ自律神経症状が考えられます。
リラックスと規則正しい生活でストレスを予防しましょう!
例えば、日頃からこんなことをしてみてはいかがでしょう。
*リラックスできる音楽を聴く *深呼吸をする *ぬるめのお湯につかる *ストレッチをする *気長に考える習慣を身につける *睡眠を十分とる *ライフスタイルの見直し(食事・睡眠・休養・労働・運動)
★食品の豆知識★
良眠が得られるように、トリプトファンを含む乳製品・コメ・ゴマを食べたり、副交感神経の働きを高めるマグネシウムを含む豆腐・ナッツ類を食べるのもよいかもしれません。他にもカルシウム不足を予防して神経興奮を抑えるのもよいでしょう。自律神経のコントロールにはビタミンAを含む鶏レバーやウナギ、ビタミンEを含むアーモンド、オリーブオイルが効果的と言われています。
症状が長く続くような時はかかりつけ医にご相談ください。