武蔵塚だより(広報紙)

武蔵塚だより(広報誌)2021.5号

ささえりあ武蔵塚の広報紙「武蔵塚だより」2021年5月号を発行しました。

■高齢者の孤独死について
一人暮らしの高齢者が年々増加する中で、「近所付き合いの減少」「家族関係が疎遠状態」「地域のコミュニティの繋がりの弱体化から孤立しやすい」などの社会背景の中で、認知面や身体機能の低下が原因で助けを求めることができず、孤独死に至ってしまうケースが増えています。
孤独死という最悪の結果を招かないためには、地域の方々の見守り力が大切になってきます。
〇見守りは一人ひとりが地域に住む方々に関心を持つことから始まります
日々の生活の中で挨拶や言葉を交わすなども見守りです。
〇地域活動に参加しましょう
サロンや老人会といった地域活動に参加することで人とのつながりや自分自身を知ってもらう機会になります。
〇安否確認サービスを活用する
お弁当の宅配、新聞の購読、セキュリティ業者が行う見守りサービスなどがあります。
〇変化に気づいたらご近所や福祉関係者と対応を検討しましょう
会話の最中に何度も同じ話をする(認知症の疑い)、新聞や郵便がポストに溜まっているなどいつもと違う様子に気づいたらささえりあ武蔵塚までご連絡ください。
ささえりあ武蔵塚 ☎096-339-8130

■うたごえサロンのご案内
アコーディオンの生演奏で懐かしい唄を歌いながら健康増進・心身機能の活性化・認知症予防に取り組みませんか?
日 程:毎月第1・3水曜日 13:00~
場 所:弓削地域コミュニティセンター
演奏者:松岡美恵子氏(問合せ TEL090-7296-0746)

■居宅介護支援事業所 かいごの窓口なかおさん
令和3年2月1日に武蔵校区にて開設されました。介護保険の申請代行、利用者様やご家族様の介護の状況・生活スタイルに合わせたケアプランの作成に加え、併設の行政書士事務所のバックアップによるライフプランのトータルコーディネート(支援)を特色とされています。
代 表:中尾真悟氏
有資格:介護支援専門員、社会福祉士、行政書士
住 所:熊本市北区武蔵ヶ丘1-16-8
電 話:096-223-7181
ホームページはこちらからご覧いただけます

武蔵塚だより2021.5号はこちらからダウンロードできます

 

投稿者:sasaeria