感染症関連(対策やお知らせ)

正しい手の洗い方・消毒の手順

引用:東洋経済STORE「企業のための新型コロナウイルス対策マニュアル」より

感染症の流行が拡大しています。今一度、正しい手洗い方法を再確認し、ご自身の健康はご自身で守るよう心がけましょう。またアルコールによる手指消毒は、ウイルスの「膜」を壊すことで無毒化する効果があります。濃度70%以上95%以下のエタノールを用いて、よく擦り込みます。ただし、アルコールに過敏な方は使用を控えてください。また、引火性がありますので、空間噴霧は絶対にしないでください。

60%台のエタノールによる消毒でも一定の有効性があると考えられる報告があり、70%以上のエタノールが入手困難な場合には、60%台のエタノールを使用した消毒も差し支えありません。

手指消毒のタイミングは、人が触ったところに触れたあと(ドアノブ・スイッチ・手すり・つり革・買い物かごなど)、帰宅後、飲食をする前、トイレのあと、顔(目・鼻・口など)に触れる前と触れたあとなどです。※これはあくまでも例です。こまめな手洗いと手指消毒を心がけましょう。

 

「衛生的手洗い手順」はこちらからダウンロードできます → ダウンロード

引用:東洋経済STORE「企業のための新型コロナウイルス対策マニュアル」より

 

 

投稿者:sasaeria