武蔵塚だより(広報紙)

武蔵塚だより 2022年9月号

 

ささえりあ武蔵塚の広報紙「武蔵塚だより」2022年9月号を発 行しました。
広報誌はこちらからダウンロードできます。 

ハザードマップについて
〇ハザードマップをご存じですか?
9月1日は「防災の日」でした。台風シーズンを迎え、今一度我が家の防災を考えてみませんか?
熊本市のホームページには「地域版ハザードマップ」が掲載されています。
●ハザードマップ
台風、大雨、地震といった災害が発生した時の被害想定区域や危険箇所をはじめ、避難場所等を明記したもので、主に行政が作成するものです。
●地域版ハザードマップ
住民自らが地域の実情にあわせて作成したハザードマップです。
熊本市ホームページで「地域版ハザードマップ」を見るにはホーム → 分類から探す → 防災・まちづくり・市民参画 → 防災・防犯 → 防災のページから確認できます。

お住まいの校区の地域版ハザードマップの確認とあわせて、下記を参考に備蓄品も用意しておきましょう。

〇ローリングストックとは?

普段から少し多めに食材、加工品を買っておき、使ったら使った分だけ新しく買い足していくことで、常に一定量の食料を家に備蓄しておく方法です。
★ローリングストックのポイント★
日常生活で消費しながら備蓄することです。食料等を一定量に保ちながら、消費と購入を繰り返すことで、備蓄品の鮮度を保ち、いざという時にも日常生活に近い食生活を送ることができます。

■楡木むつみ老人会(第2町内)の紹介
楡木むつみ老人会は毎月20日に定例会が開催されています。ささえりあ武蔵塚は、血圧測定や10分程度の講話を担当させて頂いており、その一環として7月に龍田のやけいし歯科から歯科衛生士の江川さんに講話をしてもらいました。

お口のネバネバの原因
原因① 歯周病 

  → 夜しっかり磨いているのに、朝のお口の不快感は細菌が原因
原因② 口腔乾燥(唾液が出ない) 

  → 唾液の自浄作用の低下、口腔内細菌の増加
  ⇒  軽度では主に口のネバネバ感、う蝕(虫歯)・歯垢の増加、口臭の増加などが発生したり、入れ歯が擦れて痛む、食事が飲み込みにくいなども起こりやすくなります
〇唾液の分泌を促し、口腔乾燥を予防するために唾液腺マッサージを行いましょう
食事の前に行うと唾液によって食べ物が口の中でまとまってのみ込みやすくなります。

■健康チャレンジチェックシートにチャレンジ!
健康チャレンジチェックシートは、ご自身で決めた目標や体操などに取り組んだ日付を〇の中に記入しながらゴールを目指すことで、日々の健康増進の達成度を可視化するものです。健康を維持し、いつまでもイキイキとした生活を送れるよう、体操やお口の健康、脳トレなどに挑戦したり、食事に気を配ることがポイントですが、それを継続することがとても大切です。ご自身の無理のない範囲で取り組み、ゴールを目指してぜひチャレンジしてみましょう!また、取り組んだ感想や効果なども是非お寄せください!
※このシートについてはささえりあ武蔵塚までお問い合わせください。

投稿者:sasaeria