武蔵塚だより(広報紙)

武蔵塚だより 2023年12月

ささえりあ武蔵塚の広報紙「武蔵塚だより」2023年12月号を発行しました。

🔷楡木校区介護予防サポートリーダー養成講座が修了しました🔷

楡木校区では高齢化率は熊本市平均と同等程度ですが、要支援・要介護認定を受けている方の割合が少し高くなっています。今後も住み慣れた地域で安心して暮らしていくためには、健康づくり(介護予防)が重要です。このことから、10月から11月にかけて、地域の方に向けた講座を実施し、延べ58名の方が参加され、全4回の受講が修了した8名には修了証をお渡ししました。

🔷お手玉を作ってくださるボランティアを募集します🔷

ささえりあ武蔵塚では、地域のサロンや老人会活動の際にお手玉を使ったゲームを取り入れることを予定しており、そのお手玉を作ってくださるボランティアを募集します!!

ご興味のある方は、ささえりあ武蔵塚までお電話ください

096-339-8130 (日曜・祝日・12/301/3は休み)

🔷冬も脱水にご注意を!🔷

乾燥しやすい冬の季節、コロナウイルスやインフルエンザの予防に力を入れることが多い時期ですが『冬の脱水』についても注意が必要です。高齢者自身も気づかないうちに脱水になり、体調を崩してしまうこともあります。今回は夏だけでなく冬にも起こる『かくれ脱水』の原因と予防方法をしっかり把握して快適に過ごしましょう。

 

 

投稿者:sasaeria