武蔵塚だより 2025年12月号
ささえりあ武蔵塚の広報紙「武蔵塚だより」2025年12月号を発行しました

■認知症サポーターの輪が広がっています
『認知症サポーター』とは、認知症について正しく理解し、認知症の方やそのご家族を温かい目で見守る「応援者」のことです。
熊本県は2009年度から16年連続で認知症サポーター養成率日本一を達成しており、2024年度末で457,039人の方が受講されました(複数回受講者含む)。
ささえりあ武蔵塚圏域でもたくさんの方に受講していただいています。
今年度ささえりあ武蔵塚圏域内でサポーターとなられた方は現時点で278名です。
11月4日、7日、10日に延べ20名の方にご協力いただき、認知症サポーターキャラバンのマスコットである「ロバ隊長」のキーホルダーを作成していただきました。
認知症サポーター養成講座を受講された小学生にお渡しいたします(希望する学校のみ)。
ボランティアで来てくださった地域住民の皆様、専門学校の学生さん、近隣デイサービスご利用者様・スタッフ様、病院スタッフ様、誠にありがとうございました。
認知症サポーター養成講座の開催は、ささえりあ武蔵塚へご相談ください。
■ささえりあ(地域包括支援センター)に配置されている職種紹介
ケアマネジャー(介護支援専門員)とは、介護を必要とする方が、適切なサービスを利用できるように支援する専門職です。
ささえりあ武蔵塚には、現在5名のケアマネジャーが在籍し、日々ご利用者様の支援を行っています。
また、地域の居宅介護支援事業所のケアマネジャーさんにもご協力頂きながら、要支援の認定をお持ちの方々が、ご自宅での生活を安心して過ごして頂けるようご支援を行っています。
介護保険申請などのご支援も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
■弓削校区サロン
弓削校区サロンは9月より、第2火曜日13時30分から特別養護老人ホームさわらびで再開しています。
11月はさわらびの広場でヨガが開催されました。講師はリハビリセンターsmile-スミレ-光の森の山口さんが担当され、やや肌寒い日和でしたが徐々に体が温まりとてもいい運動になったとの声が聞かれました。
屋外での運動は開放感があり、達成感とリラックス効果を得られたのではないでしょうか。
このサロンは弓削校区の方はどなたでも参加できます。
知識を増やしてご自分の健康増進に、また仲間づくりに皆様ぜひご参加下さい。
「弓削校区サロンのご案内」のお求めはささえりあ武蔵塚又は担当民生委員さんにお尋ね下さい。
■楠4町内おしゃべりサロン
12月3日に楠地域コミュニティーセンターで開催されました。
今月はクリスマスにむけて長靴のクリスマスオーナメント作成をしました。
「これで3個目になった。毎年飾ってるよ。」との声が聞かれ皆さん楽しまれていました。
このサロンでは楽しみながら脳トレや体を動かすゲームをしたり、外部から講話をして頂いたりしています。
和気あいあいと楽しいサロンです。
毎月第1水曜日10時から開催しています。
詳しくは、中村民生委員さん又はささえりあ武蔵塚までご連絡下さい。
地域のサロン活動や老人会、趣味のサークル活動や体操教室などに参加してみませんか?
お住まいの地域で開催されている活動をご紹介します。
ささえりあ武蔵塚のホームページをご覧いただくか、お気軽にお電話でお問合せください。
