武蔵塚だより(広報紙)

武蔵塚だより 2021年8月号

ささえりあ武蔵塚の広報紙「武蔵塚だより」2021年8月号を発行しました。
広報紙はこちらからダウンロードできます。

消費者被害・トラブルについて
〇最近の被害について
2019年度の消費者被害・トラブル額は全国で約4.7兆円になります。
その中でも60歳以上の消費者トラブルが約4割 を占めています。
〇被害種類について
訪問販売、電話勧誘販売、建築関連、情報通信関連、還付金詐欺などの被害が増えています。
その中でも還付金があるとATMに誘い出す手口が熊本県内でも被害が増えており、
詐欺被害にあわないように警察も注意を呼びかけています。
消費者被害・トラブルを発見したり、いつもと様子が違う方や困っている方を見かけたら、
熊本市消費者センター、ささえりあ、民生委員へ相談しましょう。
熊本市消費者センター ☎096-353-2500

認知症キッズサポーター養成講座
楡木小学校4年生を対象に認知症キッズサポーター養成講座と併せて車いす体験、高齢者疑似体験を行いました。
コロナ禍で限られた時間での開催となりましたが、児童の皆さんも意欲的に参加してくれて有意義な時間となりました。

リハビリ特化型デイサービス リハライフ武蔵ヶ丘
令和3年5月14日に開設した、『スポーツジム』のようなデイサービスです。
介護保険の利用時間外(17時~19時)には自費で運動ができるように施設を開放されています。
利用希望の方はリハライフ武蔵ヶ丘に直接ご相談ください。
住所:熊本市北区武蔵ヶ丘5丁目2-24
電話:096-245-7108

投稿者:sasaeria