2021-01-08
認知症に関すること
認知症サポーター養成講座
(この写真は過去に開催した時のものです)
認知症になっても住み慣れた地域で安心して生活することができるように、認知症への理解を深めていただく「認知症サポーター養成講座」を開催しています。
少し古いデータですが、全国で認知症の診断を受けた人は2015年時点で推計525万人。そのうち約99%が65歳以上の高齢者と言われています。それが、2025年には、約700万人になると言われています。これは、65歳以上の5人に一人が認知症の診断を受けるという推計結果です。今後、超高齢者社会が進むにつれ、認知症の方も増加すると見込まれています。
「認知症サポーター」とは、認知症サポーター養成講座を受講された方で、認知症を正しく理解し、認知症の方やそのご家族をあたたかく見守り応援する人のことです。
ささえりあ武蔵塚では圏域内の小・中・高等学校からのご依頼を受け、授業の一環での講座の実施や、地域住民向けの講座を企画・運営しています。
認知症サポーター養成講座を受講されたい場合は以下のページをご覧ください。
◯熊本市「あなたも認知症サポーター養成講座を受けてみませんか」 → 熊本市HP
また、開催が決まり次第こちらのホームページでもお知らせしていきます → お知らせ・イベント情報